【旅×グルメ】オレンジジュースの概念が変わりました!~モロッコ編~
こんにちは!ライターの白川です。
人、もの、風景、食べ物、アート。私は今までにない新しい発見や出会い、刺激を求めて世界を旅しています。モロッコのグルメといえば、タジン料理やオリーブをイメージする方が多いのではないでしょうか。
実は、私もその一人。しかし、実際にモロッコの地へ降り立ってみると、私の想像を超えた新しいグルメとの出会いがありました。
それは、突然やってきた
出会いは4年前。レストランで頼んだのは、オレンジジュース。
何の疑いもなく口にした瞬間、私はハッと衝撃を受けました。今までのオレンジジュースとはぜんぜん違う。概念がひっくり返るほど、甘くて美味しかったのです。以降、旅中の飲み物はずっとオレンジュースでした (笑)
「モロッコ流」オレンジジュース
搾りたて!
モロッコでオレンジシュースを頼むと、大体注文後にその場で搾った100%オレンジジュースが出てきます。フレッシュでオレンジの果肉も入っていて、かなり美味しいです!!
とにかく甘い!!
日本の100%オレンジジューとは比較にならない甘さです。調べてみると、モロッコの方が日本に来たとき、オレンジジュースを飲むと酸っぱすぎてスティック砂糖7本入れたという話があるほど。
安い!
屋台で売られているオレンジの値段は1kg100円以下と、とても安いです。 (オレンジュースも数十円でした)
“隠れ”ソウルフードに認定!
モロッコは世界最大のオレンジ生産国の一つです。それもありモロッコでは街中でオレンジを見かけます。家の前にオレンジの木があったり、自宅でオレンジの搾り器を使い自分で搾ってオレンジジュースを飲んだりもするそう。
モロッコにとってオレンジはあって当たり前のものであり、生活の一部となっている“隠れ”ソウルフードのように思えます。
今でも頻繁に恋しくなる、私の大好きなオレンジシュース。世界30カ国以上を回っている友達がモロッコに行く際、「オレンジジュース絶対飲んで!」と言っておいたら「美味しくて一日5杯以上飲んじゃった!」と言っていました (笑) もし、モロッコに行く機会があれば、みなさんもぜひ飲んでみてください。